外観
料理1

【基本情報】

№.16 大野宿美術珈琲 鳳来館
おすすめメニュー:SPFポーク重、サイフォンコーヒー
営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
休業日:月曜日 ※祝日の場合は火曜日に振替)
駐車場:10台 大野中央駐車場は大型車もOK
席数:45席ですが、コロナ対策のため30%ほど席数を減らしています。
感染対策:手指消毒液の用意 、マスクの常時着用等
車いす対応:入口がスロープになっていますので、お声かけ頂ければ介添えします。
支払方法:現金、PayPay、auPay
Go To:トラベル・イートに対応
住所:愛知県新城市大野字上野17-2
電話:0536-32-2332
ホームページ】http://horaikan.suehiro-i.com/


アクセス:
新東名 新城ICより国道151号線を約10分
       浜松からは国道257号線を約1時間
JR飯田線三河大野駅下車 徒歩10分


大正14年に銀行として建てられた国有形文化財の鳳来館は、レトロでモダンという言葉がピッタリ。
ドラマのセットとして使われることもある素敵な建物です。
1階は喫茶、2階は展示やイベントなどギャラリーとして幅広く活用されています。
料理もコーヒーも建物に負けない本格派!
他では味わえないメニューとサイフォンコーヒーがオススメ!

※週末はお待ちいただくことがあります。ご了承ください。


【取材帳】
奥三河ぐるめラリーの冊子にあるおすすめメニューはポーク重です。
名前だけではピンと来ませんが、食べて納得。
うな重のポーク版でした。甘めのタレが美味しいんです!
そして、サイフォンコーヒーはサイフォンに入ったまま和モダンなカップに自分で注ぎます。
料理2
サイイフォンコーヒー

鳳来館の魅力の半分は雰囲気を楽しむ事。
最近話題の『鬼滅の刃』と同じ大正の雰囲気がたまらない!
ウエイトレスさんも着物に白いエプロンで、建物とマッチしているのが憎いです。

鳳来館の横には蔵と菊水邸というこれまたレトロな建物があり、気軽に見学もできます。
そして、鳳来館のある通りは大野宿として栄えていました。
今でも古い建物が点在しているので、ブラブラ散策するのもおすすめです。
お店には大野宿の地図などもあります。
レアなパワースポットなども書き込まれてるので、是非ゲットして下さいネ


【ギャラリー】
夢二

特別室

喫茶

菊水邸