うなぎ

【基本情報】
№.53 割烹かとう
おすすめメニュー:鰻
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00 コロナ禍では夜のみ予約(7:00オーダーストップ8:00閉店)
定休日:月曜日
住所:愛知県新城市笠岩13-3
電話:0536-22-0031
駐車場:8台
席数:1階20席 2階40席
感染対策:手指消毒液の用意 、マスクの常時着用、換気等
支払方法:現金
テイクアウト:ちらし弁当(前日予約)、うなぎ(調理時間30分ほど)、オードブルも有


アクセス:
新東名高速道路新城ICから車で10分(国道151号線経由)


県立桜淵公園にある和食のお店です。
店内からはとよ川の風景が楽しめます。


【取材帳】
地元に長く住んでいる人には「カトウボート」として知られている割烹かとうさん。
公園内の細い道の山側に立つお店からは桜淵公園がよく見えます。
桜淵公園 | キラッと奥三河観光ナビ (okuminavi.jp)

オーナーが色んな料理を用意してくれました。
丼

かつ丼

お弁当

持ち帰って早速お弁当を食べます。
美味しい!幸せだな~!

オーナーと桜淵について懐かしい話で盛り上がります。
「昔、台風の後にここへ来ると川で金魚が泳いでましたけど・・・」
「そうなんですよ~。昔は大水が出ると池の金魚が逃げちゃって」
「やっぱりココのだったんですね!」

桜淵公園は、桜の季節以外にも多くのレジャー客で賑わいます。
今でも季節になるとボートの貸出しをしているそうです。
三河の嵐山(地元民談)で美味しいご飯を食べに来ませんか?


店内

外観